2010年8月27日金曜日

2010年8月25日 伊豆下田イサキ釣り(夜釣り)

釣果 イサキ25cm~30cm 10匹
アジ 36cm 1つ
サバ 40cm 1つ
メイチダイ 30cm 2つ


水温 25℃
風向き 南西弱
波高 中
潮色 澄


一ヶ月ぶりの釣行。
今日は取材をしながら進み、夕方から夜釣りをする予定。途中の熱海どこに行こうか。静浦で太刀魚を釣ろうか、下田でイサキを釣ろうか。 とりあえず静浦の状況を聞くため静浦近くに住む知人に電話をしてみた。

この人は東伊豆に来ていないときはいつも静浦にいる(ごみ焼き場の後ろのイスにいる人たちの一人)。 若いころは30kのモロコや6.4k石鯛、シマアジなどいろんなつりをしてきた人だ。 最近は「釣るものがない」と嘆きアジ釣りにハマッってしばらく毎日アジを釣っていた。 友人に「最近顔がアジになってきた」と言われるほど釣りまくっていた。 城ヶ崎でヒラマサを狙っているときに知り合った。 それから釣り場や釣り方など教えてもらい常に連絡を取っている。

さて、状況だが太刀魚はまずまずだが青物はぜんぜんだという。 しかもその師匠も明日は下田に行くかもという。 それならばイサキに決定。


取材をしながら南下して、8時くらいに釣り場に着いた。 釣り場まで20分。暑い。モーレツに暑い。ポイントにつくと2人先客がいた。 声をかけると「あんまりよくないね」と、でも声の感じで「今までは良かったよ」と言う感じだった。 早速、用意して開始。 暑いし明日も取材の予定なのであまり遅くまでやりたくない。 バンバン釣って早あがりしたいな。

始めてすぐ浮きが勢い良く入った!イサキっぽくないなと巻いてくるとやっぱり40cmのサバ。2年生だ。 それから大物のバラシもあった。ハリス3号で底を狙っていたのでしょうがないか。 本命はあくまで30前後のイサキ。別の大物が釣れてもあまりうれしくない。あえてハリスを2号にした。 その後イサキも飽きない程度につれて2時に納竿。 36cmの大アジも釣れて満足な釣行になった。




メイチダイ。 エラ切ったたらマダイの匂いがした。