2010年8月9日月曜日

西湘バイパス無料化

西湘バイパスが無料化されました。
といっても実験だそうなので、また戻ってしまうかもしれません。
自分は小田原厚木道路を使っていましたが、西湘バイパスがただなので最近は使うようになりました。時間は混み具合によりますが、夜なら10分程度しか変わらないでしょう。
このまま無料になってくれたら嬉しいですね。



より大きな地図で 西湘バイパス を表示


あと随分前に真鶴有料道路が旧道は無料になっていますので、これで伊豆まで全部ただになりました。もともとここは裏道で料金所を回避していたのでただでしたけど、なんせ細い道で面倒でしたのでストレスがなくなってよかったよかった。新道も無料になってほしい!







記事↓

2010年6月28日

高速道路無料化 西湘バイパスでも検証

全国37路線の高速道路で、28日午前0時から無料化の社会実験が始まり、神奈川県の二宮と箱根方面を結ぶ西湘バイパスも無料化された。
西湘バイパスでは「並行する一般道の交通量が減るのか」や「箱根方面への観光客が増えるのか」などが検証される。28日朝のラッシュ時には若干、交通量が増えたという。また、料金所では無料化を知らずに料金を払おうとする人の姿も見られた。