2010年9月3日金曜日

2010年8月30日 伊豆下田イサキ釣り(夜釣り)

釣果
イサキ25cm~30cm 15匹
サバ 40cm 1つ
メイチダイ 30cm 3つ


晴 水温  23℃
風向き 南西弱
波高 やや高
潮色 濁 


今回も昼間は地磯巡り(釣り場)の取材をした。アップには相当時間がかかりそうだ。 とにかく暑くて大変だった。
下田に向かう途中ビーチにはまだぽつぽつと海水浴客が見えるが、やっぱり夏も終わりの寂しさが漂う。

釣り場に着くと駐車スペースに車がないので「さすがに暑くて誰もいないか」と思ったが、少しはなれたところに止めてあってやっぱり先行者はいた。 暑い中せっせと釣りをする「同士」だ。ここの磯は広いので何人かいても十分釣りが出来るのでいい。 
釣り場に着くと同士は2人組。左に入れてもらい20時頃から始める。
先週釣れた大アジは油が乗って美味しかった。逆にイサキは 油が乗ってなくあまり美味しくない。メイチダイは刺身、塩焼きで食べたら美味しかった。

イサキ釣りだがアジに期待してスタート。 一投目から浮きが入る。30ちょいのイサキだ。今日はいいな。
塩は右から左に流れている。
続けてサバ。明日は静浦で太刀魚をやろうと思っているので餌にいいのでキープ。 ほとんど毎回浮きが入る。メイチダイもきた。 気のせいか道糸をはりぎみにするとイサキ、緩めているとメイチダイがくる。
まだまだ釣れそうだがある程度でやめないと明日にひびくので0時で終了。
アジは来なかったが良い釣行でした~
帰り道はやはり暑くて重い。