2010年9月5日日曜日

2010年8月31日 沼津静浦港 太刀魚釣り

釣果  太刀魚 指3本 6匹
晴 水温  27℃
風向き 南西弱
波高 少
潮色 濁


先週太刀魚が結構釣れているようだったので、地磯めぐりを終わられてから行ってみる。 8時過ぎに静浦に着き支度をして知人を探しながら堤防を歩くとやはりいた。 半年ぶりぐらいだが元気そうだった。 当然堤防は混雑していたが「ここでやんな」と快く場所を空けてくれた。 それでもかなり混んでるので潮が早いと釣りにならなそう。 そして状況は、「全然だめ」「よくもこんなに悪い日に選んできたね」と。 夕方からまだ誰も釣ってないと。正直今日も南でイサキをやればよかった思った。 まあしょうがない。のんびりやろう。 餌も昨日のサバ一匹しかないから。 一投目。潮が早く早めに上げる。サバ餌も食われてないが、身がボロボロ。 やっぱり秋刀魚のが良いかな。 2投目。ウキがもぞもぞしながら一度入り、少し浮いてきて、またゆっくり入った。 周りが釣れていないのでまさかと思ったが明らかに太刀魚っぽいアタリだ。 去年の11月依頼のどきどき感。ここからが面白い。糸ふけをゆっくり取り大きく合わせると 確実に乗った。「やった」この感覚がたまらない。 上げてみると指3本強の太刀魚だった。 大きくないが食べるにはいい。 その後もぽつぽつアタリ、明日も地磯巡りの取材があるので12時で終了。 知人は自分が上がる頃バシバシ上げていた。さすがに上手い。 半年振りの太刀魚はやはり面白かった。 来週も行く予定だ。