2010年3月11日木曜日

2010年3月11日 伊豆K地磯メジナ

今日の予報は風が強く波も高い。
風裏なら大丈夫だろうと、とりあえず行ってみる事に。
やはり風は強い。裏だが回っている感じ。
波はうねりがあるものの上がっていないので大丈夫だろう。
ここの磯はドン深。底を釣りたいが、流れが弱そうなので、
とりあえず釣研V7のG2、マーカー下にG3、ハリス2ヒロで間にG5、針は4号でスタート。
1投目、コマセに合わせて仕掛けを入れると気持ちよく仕掛けが入っていく。
竿1本半まで入ったところで浮きが入っていく。あわせると30cmくらいの口太。幸先いい!
今日は良いかもしれないと、意気込んで2投目。針がない。
3投目ハリスぼろぼろ。キタマクラがたくさんいるようで餌が深くまで入らない。
メジナの活性があれば餌取りが多少いてもなんとかなりそうだが、、
水面には小魚が一面、少し下にはスズメダイとチョチョウオ、
コマセのないところにはキタマクラが。
2Bにして速く入れても、遠投しても、サラシに入れても餌が残るところが全くない。
どうしようかと考えていたら眠くなり、早々仮眠。午後1時ころから再スタート。
餌取りは相変わらずだがV7の0でG5G5で根気良く続けていると、
やっと30cmくらいの口太が来た。それからは30~32くらいのが10くらい立て続けに食ってきた。
浮きが見えなくなる頃まで頑張ったが、今日も40cmは釣れなかった。
なにげに楽しめたが、やっぱり大きいのが釣りたいな~

タックル
竿 シマノ極翔1.2 5.3
リール BB-Xハイパーフォース Mg 2500DHG
道糸 シーガー リアルサスペンド磯1.75
ハリス 東レ トヨフロン スーパーL・EX 1.7号
針 がまかつ寒グレ4号

コマセ
オキアミ3キロ ヒロキューアドバンスグレ半袋刺しえさオキアミ