2010年7月21日水曜日

伊豆イサキ釣り(カゴ夜釣り)


西やや強~西弱
波高 中
潮色 澄
水温 23℃


釣果 イサキ23~33 11  アジ33 2つ




梅雨があっという間に明けて猛烈な暑さがやってきた。

磯での暑さが想像できるだけに出発までの支度がはかどらない。
今回は1日の予定。場所は慎重に決めたい。沼津でサバが釣れていて油が乗って旨いという話。
南にいくか、西にいくか、とりあえず車を走らせるてから考える。沼津の知人に再度確認してみると、 朝は良いそうだが夕方はそれほどという。今日は夜までやって帰るのでイサキにしよう。

※この写真はイメージです。

 R135沿いは海水浴でにぎわい始めている。
水着姿に気を取られて追突しないように気をつけながら到着。

磯までの徒歩では全身汗でビショビショ。まだ風が少しあるのでいいほうか。 釣り場にはまだ誰も来ていない。早速支度して始める。明るいうちから釣りができるのは良い。
あ!粉を忘れちまったよ~。しょうがない、粉なしでやろう。この暑さでは往復できねーよ~。



一投目から小メジナ。おお!今日は活性がいいかな?暗くなったらイサキに期待できそうだ。 二投目も小メジナ。3、4も小メジナ。入れ食いになってしまった。メジナには悪いがさすがに面倒だ。
薄暗くなって、メジナも終わった。電気ウキにチェンジ。今日は軽いかごなので、小さめのウキを使う。 完全に暗くなって、やっと一匹目のイサキ。


やせているし小さい。その後隣に地元のおとうさんが入る。いつもは稲取でやっているそうだ。 釣り話しをしながらならんでやる。餌がなくなるまでぽつぽつ釣れた。イサキ11、アジ2で終了。

イサキは小さくなった。

30超えていてもウリンボ模様もしっかりあるので、2週前とは違う群れっぽい。

今回はいろいろ試せたし、釣果もあり良い釣りもできた。