2010年4月21日水曜日

2010年4月21日 伊豆富戸地磯

水温16℃ 東の風のち南西の風

今日は東の風後南西の風の予報。
すなわち風代わりで磯を変わらなければならない。
沖磯であれば裏に回ればすむのだろうが、地磯だとそうもいかない。
波も3mうねりなので限られてくる。
よって、今日は車から近い磯、富戸に決定。
いつも北東のときに行く磯は餌取りが多いので
その隣の磯でまずやることにした。


















磯に着くと潮色が良い。澄んで青い。天気もいいし風も裏でいい感じ。
始めはいつも期待がふくらむ。
今日はスルスルつりをやってみよう。
重めのシズにウキ止めを付けず少しずつ仕掛けを入れていくイメージで。
道糸を海面につけないで少しずつさしえさ先行で落としていく。
すぐにアタリ。キタマクラ。。。
その後も針をつづけてで取られる。
あえなく遠投仕掛けに変えて、遠くをやることに。
どこに投げても餌が取られる。
富戸は餌取りが多いな~。
ぴっとさんが来て先端に入り一投目から25くらいのメジナを釣った。
「内側はえさとりがすごいでしょう、先端でやったら」
とアドバイスをもらいぴっとさんの右側に入る。
何投目かに餌が残った。その次も。
どうしたのか?と思ったら、800gくらいのアオリが浮いている。
その後2Bで竿1本のタナで25くらいのが釣れた。

ぴっとさんがペンションのお土産用の干物を作るのでキープ。
その後風が南西に変わり強くなってきた。
ホンダワラが切れて流れてくる。もうそんな時期だ。
隣の磯の左側に移動。
ここの磯は広々していて人気が高いそうだ。雰囲気もいい
食事をとり、2ラウンド目。
うねりが強くサラシガきつい。
風とさらしで道糸が取られるので難しい。
サラシの先のよれで何とか20ちょいの1つ。
ぴっとさんは大きく竿を曲げるがさんちゃん。
その後ぽつぽつメジナを釣っている。さすがだ。
その後夕マズメまでねばって25をひとつ。
ここはサラシの中に仕掛けを入れて釣るのが良いかも。
あとでそう思った。今日は20~25を4つの貧果。
今回はぴっとさんとしゃべりながらのんびり磯で過ごした感じ。